第63回 9月以降も【マンツーマン国語講座】を継続します④

第63回 9月以降も【マンツーマン国語講座】を継続します④ : 中野区(東京都中野区新井)の自立型個別指導学習塾です。お子さま一人ひとりの個性と学力に合わせた完全オーダーメイドの個別指導を行います。まずは無料の入塾体験から!お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

受付時間(電話対応)月~土曜 10:00~22:00

TEL:03-5942-4693

第63回 9月以降も【マンツーマン国語講座】を継続します④

前回の続きになります。

段階4のお子さんは、「学力向上」のレールに、もう少しで、
載れるお子さんです。その「足カセ」になっているものを見抜いて、
解決策を提示出来れば、偏差値60以上は十分狙えるはずです。

ご父兄様の方で判断が難しいのが、
(お子さんの学力向上において)何が足カセになっているのか?の判断です。

「うちの子は勉強しない。勉強しないから出来ないだけ。」
これは、よく聞く話ですが、なぜ【勉強したがらないのか!?】その理由を、考えてあげないといけません。
また「うちの子は段階1なのか、段階2なのか、段階3なのか、段階4なのか、それとも段階5なのか、
さっぱり判断つかない!」
そんなご父兄様も多いのではないか、と思います。

お子さんの大半は、「出来る!」「分かった!」「もう大丈夫!」と平気で言います。
にもかかわらず、
【なんでテストの点数が悪いのか!?】
そういう時に、ご父兄様も、直球勝負に出る場合が多いように思います。

そのときこそ、一呼吸置いて、その理由を探していかないといけません。
簡単でない場合も多いですが、5年先10年先のお子さんの輝く未来のためにも、
一つ一つのことを大事にして、道を整えてあげたいところです。

お話変わりますが、マンツーマン国語講座は、引き続き募集中です。

「算数が苦手、英語が苦手、全部苦手・・・」
というお子さんこそ、まずは国語かもしれません。

1教科でも自信が持てる教科が出来ると、見える景色も少し変わってくるものと思います。

また「ほとんどの教科が得意なのだけど、唯一国語が苦手」というお子さんもいます。
早々に矯正すべきです。勿体ないです。
矯正されるプロセスで、色々気づきも増えてくることでしょう。
全てに良い影響を与え、同じく見える景色が変わってくるものと思います。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

(つづく)

*段階1~段階5について詳しく知りたい方は、こちらをクリックしてください。