受験や試験を通して得られるもの

お子さんの自立を促す上で、受験試験は、最高に素晴らしいきっかけと考えます。
受験試験を通じて、テストの点数だけではない成長こそ、遂げて欲しいと思います。
受験試験の葛藤や試練を通じて、眠れる才能も目を覚ましていきます。
そう考えると、受験試験を避けて通るのは、非常に、勿体ない事だと言えます。

ただし受験試験で、注意しないといけないことがあります。
中には、「偏差値の高いブランド力のある学校に入学しないと意味がない。受験とはそのためのもの」と
条件を設定し、徹底されるご父兄様もいらっしゃるか、と思います。
問題は、それで上手くいかなくなってきた時です。
お子さんが今どのような状態なのか、適切に見ていかないといけません。
それがないまま、「やれば出来る!」の一点張りでは、ただの精神論ですし、家庭内パワハラです。
中身や実際を、見ることなく、点数のみで判断するのは、少々危険な対応と言わざるをえません。
また中身や実際を、それなりに見てはいるのだけど、親子とはいえ、育ってきた環境も違えば価値観も違います。
親がどんなに解決策、改善策を提示したとしても、その策に価値意識を見出せないお子さんがいて、当然と思います。
そうなると、硬直した状態が長く続いてしまいます。
せっかくの受験試験の葛藤や試練から、眠れる才能も目を覚ましていく、
素晴らしいゴールデンタイムを休眠状態で過ごすことになってしまいます。

 

  • 無料体験受付中|アイル学院 中野教室