Q.どんな風に塾を活用していますか?(小学生)

Q.どんな風に塾を活用していますか?(小学生) : 中野区(東京都中野区新井)の自立型個別指導学習塾です。お子さま一人ひとりの個性と学力に合わせた完全オーダーメイドの個別指導を行います。まずは無料の入塾体験から!お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

受付時間(電話対応)月~土曜 10:00~22:00

TEL:03-5942-4693

Q.どんな風に塾を活用していますか?(小学生)

小学生は進路によって対応が異なります。

公立中学進学組は、進学時に「勉強についていけない」ことがないように対応しています。
算数を苦手にしているお子さんが多いです。
そのようなお子さんが公立中学進学後、何の準備用意もないまま中学数学に突入すると
どうなるかは、おおよそ予測がつきます。
お子さんの特徴を速やかに把握して、中学数学を無理なく進められるように出来ることを心掛けています。
そのようなお子さんは早くからお預かりさせていただくのに越したことがないです。
算数に自信を持たせ、算数嫌いにさせないのが一番です。

算数が得意なお子さんは英語ですね。
英検取得を目標に、英語の勉強が「楽しい!」と感じてもらえるように、工夫して進めています。
小学生の間に英検3級取得したお子さんは過去に数名いますが、
そのようなお子さんは中学に上がってからも英語は得意科目です。
どんどん夢も広がっていくようです。

もうひとつは国私立受験組です。
以前に私立中学受験を目指して頑張っているものの、大手塾のスピードについていけず、
模擬試験を受けたら希望校の合格圏内どころが志望者順位で最下位だった、そんなお子さんが
当塾を訪ねてくれたことがありました。
ご父兄様も「中学受験はもうしなくて良いから!」とお子さんに伝えたものの、
お子さんの方が「あきらめたくない、頑張りたい!」ということで、当塾に白羽の矢がたった次第でした。
そのお子さんは志望校は変更したものの、面倒見の良い素晴らしい私立中学に合格されました。
そのお子さんの価値観を理解し、鋳型に填めず、暖かく励まし続けていくこと、
長所を早くみつけて、とことん伸ばしていくことが大事と考えます。
高い目標を掲げ、一心不乱に頑張る姿は神々しいです。
出来るとか、出来ないとか、小さい話に思います。
「受験って素晴らしいな!!」いつも思う次第です。
お子さんの本来持っている素晴らしい素養、センス、眠れる才能を開いていくための
一助が出来ると嬉しいところです。