保護者からのご質問4 入塾してすぐ成績が伸びる子の特徴

入塾してすぐ成績が伸びる子は、本当に「あっけなく・・・」という感じです。
あまりにあっけなく成績が伸びるので、指導した実感が持てないときがあります。
そういうお子さんの特徴は素直です。
そして聞く耳があり、教えられたことを真似することが出来、それを整理整頓する能力があります。
その素養がすでに入塾以前に出来上がっていたので、すぐ成績が伸びたのです。
本当に「あっけなく・・・」です。

【素直】【聞く耳】【真似できる】【整理整頓】

これら成績が伸びるため頭打ち、伸び悩みしないための素養は小学高学年から
中学生になる頃には、しっかり作っておかないといけません。

成績があっけなく伸びるお子さんは、塾との「相性が合った!」以上に、勉強をより豊か
に学んでいくために必要な素養【素直】【聞く耳】【真似できる】【整理整頓】
それなりに出来上がっていたのです。
ちなみに下記は、当塾の塾生のお母さまから一昨日頂いたメールです。
ご兄弟(中学生入塾半年、小学生入塾1か月目)で通われている方です。
すべて伏字とさせていただきます。 

 

いつも大変お世話になり、ありがとうございます。
〇〇ですが土日のテスト補習、両日とも参加します。どうぞよろしくお願いします。
昨日、英検にもチャレンジすると言い、随分変わったな、と嬉しく思っています。
◇◇、英語も少し始めたようですね。算数は、できないところ、苦手なところが分かってきたと言ってました。
月曜、金曜に通う予定です。アイルに嫌がらず楽しそうに行っているので、
本当にびっくりです。2人ともこれからもどうぞよろしくお願いします。

 

上記は【素直】【聞く耳】【真似できる】【整理整頓】出来るお子さんのお話なので、
入塾後、動きが一気に変わっています。
次回以降のブログでは、その逆で、なかなか成績が伸びない場合のお話を書きたいと思います。
それはなぜなのか!?
【素直さがない】【聞く耳がない】【真似出来ない】【整理整頓出来ない】から、
と逆に書くことも出来ますが、ではどうしたら解決出来るのか!?
そこら辺を書いていきたいと思います。