集団授業で授業が滞るのは、問題です。そのときはお手伝いスタッフの出番です。
そのお子さんは本当に頭が良いので、何事に対しても計算が立ちます。
「正しいことの逆をやれば、怒られるけど必ずかまってもらえる」
小学校に入学する前の未就学のお子さんに、大人は完全に見透かされています。
ご家庭でも、叱られることに慣れているのか、「あーいえば、こういう!!」といった
応戦能力もどんどん高まっていきます。
私が知りたいのは、「どうして、そんなに構ってもらいたいのか!?」という事です。
日に日にエスカレートしていく様子です。私が、いつもそのお子さんとするのは、世間話です。
「昨日はどこに行って遊んだの!?」「楽しかったの?」「疲れなかった?」
「昨日は何時に寝たの? 何時に起きたの?」会話のやりとりを楽しんでいる間に、色々な情報が入ってきます。
そのお子さんと世間話をしていて分かったことは、
- 習い事をたくさんしているため、保育園が終わってから忙しい。
- お母様と仲の良いときもあるが、喧嘩をしていることが多い。
実のところ、習い事をたくさんしているご家庭は少なくないです。
1日Wヘッダーで習い事をしているお子さんなどざらにいます。
そのため、幼稚園や保育園が終わってから、お子さんたちは、みんな忙しくしています。
最近は1日Wヘッダーで習い事をしているお話を聞いても、驚かなくなりました。
そのお子さんの場合は、習い事が忙しいことが不満・ストレスというわけではなく、
「僕が何か(話を)すると、お母さんがすぐ怒る」という不満・ストレスでした。