早速、ブログを読んでいただいたお母さまからご質問を頂きました。
Q:「子供の学力を親が把握する必要はあるのでしょうか。塾(アイル学院)が把握して
改善してくれればそれで良いのですが・・・」
A:ある程度の学力(偏差値50以上 中一中二生であれば定期テストで平均点程度)がある、
もしくはそれ以上に学力あるお子さんであれば、塾(アイル学院)が把握するだけで充分改善可能です。
上記のお子さんであれば、指導はさほど難しくないです。
「分からない」と手を挙げた問題でも、こちらが解説をしている間に【あ、わかった】と
声をあげてくれることが多いです。基本がしっかり出来ているな、学力があるな、と感じます。
いったんしっかり理解出来ると、その後は簡単に忘れなくなります。
また勉強に対する自信もつき、自力で解決する能力がどんどん高まります。
そうなると、あとは志望校との学力差をどう埋めるかに掛かってきます。
ただし成績が右肩上がりに伸び続けるというのは考えづらいです。
定期テストの点数が上がってくると、勉強のやり方が分かってきたとご父兄様は考えがち
ですが、成功と失敗を繰り返しながら、本当の意味で
(自分なりの)勉強方法(自分なりの)勉強に対する考え方が
身についていくように、セッションを重ねていくのが当塾のやり方になります。
失敗の経験を乗り越えた分、本番の受験で底力が違ってきます。