今年度の目標!

当塾も開塾おおよそ5年になります(20157月末スタート)。
英数国に関しては、定期テスト対策 (中学・高校) 受験対策
お子さんの力量に応じて、「わ、出来るっておもしろい!」から、
手応えを日に日に強めてもらえる指導(勉強の進め方指導)を行い、
「日に日に進化している!!」と自負しています。

昨年度は、国語指導で、手応えのある結果を出せたことが一番の喜びです。
英数国の指導は、より一層、進化させていきたいと思っています。
さて、そのうえで、今年度の当塾の目標を挙げます。

◎目標◎
成績が上がり続けるお子さんには、引き続き上がり続けてもらい、
そうでない成績がなかなか上がらないお子さんの成績を確実にあげつづけていく、
手応えある指導の形を作ること。

 

成績が上がり続けるお子さんであれば、いわずもがな、のお話ではありますが、
成績がなかなか上がらないお子さんもいらっしゃいます。
成績が上がり続けるお子さんと比べると、その差は明確です。

勉強習慣がない。自信がない。
ノートを取るなど、勉強したことをまとめ、「整理整頓」のやり方が全く身についていない。
考え方が独特。勉強時の姿勢が悪い。鉛筆等の持ち方も個性的。等々・・

英数の成績が悪い以前に、上記の状態改善こそしていかないといけません。
中一の定期テスト、5教科で合計250点を割るお子さんや、中二の定期テストで、
5教科で合計200点を割るお子さんは、おおよそ当てはまると言ってよいでしょう。