グループ個別の塾生はマンツーマン個別の受講がしやすくなりました!

定期試験も終わりました。
現在、少しずつですが、試験問題を持ってきてくれた塾生の定期試験の中身を確認しております。

今回も、
「なんでこれできないの?4回も5回もやったよね。」
とか、定期試験のあとは、毎回同じようなことをブツクサと言っているのですが、今回もやはり同じこ
とを言っております(笑・・泣)


特に中●中2年●子!!
皆さんの力量であれば、今回の数学は
「90点以上100点」
取れておかしくないテストでした(^・^)


下記は、一昨日来てくれた該当の塾生との会話です。
「何これ? 100点取れたよね。」
「え、でも私、頑張りましたよ!」
「頑張っているのは毎回認めているよ。でも最後の大問は『もう大丈夫!!』って言っていたじゃない。」
「いや、あれは正直、分かっていませんでした・・・」
ひとりは正直に白状しました(笑)

もうひとりの塾生にも、
「最後の大問は『もう大丈夫!!』って言っていたじゃない。」
と詰めたのですが、
「塾のときは本当にわかっていた。本番のときは出てこな
かった。」
「周りの仲の良い子もみんなできていませんでした」
と言われました(笑)


一人の女子は小5からのご縁で、入塾当初は分数がまったくできなかったのを思い出すと、
「数学、よく頑張っているな!」なのですが、
「よくがんばっている
ね!」と褒めると
「こんな点数じゃ嬉しくないですよ」と言います。

なので、詰めると「私は頑張っていますよ」と言い返してきます(笑)


ただ私の目から見ると、もう数学は「得意な科目」です。
あともう一山越えると、来年の今頃の都立数学模試で偏差値60程度は計算できるな・・と思っています。
その一山をなかなか越えられずにいる感じです。

今後、このような場合は、新設のグループ個別塾生のためのマンツーマン個別授業ご利用いただければと思います。
特に数学の最後の大問の2問は間違いなく、どこの公立中学も文章問題です。
特に最後の大問は、学校の先生方も「果たして何人が解けるかな?」と思って出題してきます。
これを毎回確実にGETできると真に自信がついてきます。

「勉強が楽しくなる」と書くと語弊があるかもしれませんが、壁を越えたときの何とも言えない「喜び」「醍醐味」を何度も味わうことで、意欲も高まります
壁を越える喜びが増すことで、学習に対する自力走行力(自走力)も増してきます。
そのお手伝いこそさせていただきたいところです。


続いて男子の保護者様への業務連絡です(笑)
全員が全員のお話ではないですが、定期テストを全部(5科//試験問題+解答用紙+模範解答)持ってきてくれる男子はごくわずかです。

女子は定期テストで5科300点以上を取る塾生は全員持ってきてくれます。
塾に入室した途端にファイルの中にきれいに整理された定期試験5科ワンセットを渡してくれる塾生(女子)もいます。
当然のように成績が良いです。

一方、男子はカバンの中はいろいろなプリントでぐちゃぐちゃです。
どれが定期試験で、どれが塾の宿題で、中には3ヶ月前くらいに学習したプリントも混ざっています。
整理されていません。
それを一から探しています。
定期試験を出すのに10分以上時間がかかるお子さんがいます。
定期試験で「時間が足りなかった」と言います。
「そりゃ、足りなくなるだろうな」と思います(笑)

どうぞご確認をよろしくお願いします。



12月前半の臨時塾


12月
・2日/土曜日 17:00~19:30
・9日/土曜日 17:00~19:30

参加資格は全塾生とします(参加は任意 ご費用は無料です)
希望者はご連絡ください。(定員8名)

最近ご入塾の方もいらっしゃいますので、改めて、臨時塾のご紹介をさせていただきます。
臨時塾は、毎年、5月後半から翌年の2月まで行っております。
現在は、全塾生を対象に行っておりますが、本来は、受験生や定期テスト直前の塾生を対象に行っております。
参加希望者が多い場合は対象者を優先します。
また臨時塾は私の時間が空いているときに行っており、告知は、ギリギリのタイミングが多いです。
その点、あらかじめご承知をお願いします。



グループ個別費用

前回のアイル学院だよりのつづきです。
受講費用に変更はありません。

(小学生・公立進学コース)
週一回(月4回) 受講費用 8,800円
週二回以上(通い放題) 受講費用 15,400円

(小学生・中学受験コース)
週一回(月4回) 受講費用 15,400円
週二回以上(通い放題) 受講費用 26,400円

(中学生コース)
週一回(月4回) 受講費用 15,400円
週二回以上(通い放題) 受講費用 26,400円



マンツーマン個別費用

小学生 月2回(各60分) 受講費用 17,600円
中学生 月2回(各60分) 受講費用 19,800円


グループ個別の塾生がマンツーマン個別を受講する場合は、必要な時に必要な回数、受講いただくことができます。

(例)
「(数学の文章問題/図形の証明)(英語の長文読解)何度やってもうまくできない」
「(理科/社会)苦手/嫌いの意識が強すぎて自分一人では勉強できない」
「(テキストをキチンと読めない)文字を読み、文字からの理解が上手にできず、すぐ根気負けしてあきらめる」
「やれていないのに、『もう大丈夫』とすぐいって逃げてしまう。逃げ癖がついている」

ひょっとすると、全科目がそうかもしれませんが、ある科目、またはある科目のある単元だけ、上記の傾向が強く出る場合もあります。

『頑張らなきゃいけない』と頭ではわかっていても、弱気なイメージが育って、成功イメージが描けない場合、一人ではなかなか上手にできないこともあるかと思います。
そのような場合は、マンツーマン個別がうってつけです。
自走できるように手助けをしていきます。

今後は、マンツーマン個別(旧特別個別授業)で、弱気な意識を変え、グループ個別(旧通常個別授業)で、定着を促していきます。
このサイクルで学力向上のメカニズムをより明確にしていきます。



グループ個別の塾生はマンツーマン個別の受講がしやすくなりました。(新設)

◇グループ個別/週一回(月4回)コースの方は、1回の授業(40分程度)4,400円 
◇グループ個別/週二回(通い放題)コースの方は、1回の授業(40分程度)3,300円



2023年12月の1か月間(12/3日曜日~12/29金曜日)は、
お試し期間として、グループ個別の塾生は、このマンツーマン個別を無料/1回で受いただけます。

ご希望者はご連絡ください(任意)

授業は土日祝日平日の空いている時間に行いますので、希望日時候補を2~3頂戴できるとありがたいです。
授業で何をやるのか、授業の用意がしっかりできる場合は、オンライン授業でも行うことができます。
主要5科目で対応可能ですが、内容によって応相談です。
英語のスピーキングやリスニングなどはご遠慮願います。

国語の要約、意見文などの授業になると、中長期の学習は必須です。
その場合は、マンツーマン個別を普通に受講いただくのがおすすめです。
特化することで、書くための「用水路」が出来上がります。

この「用水路」建設は短期間では難しいです。
また用水路ができていないにもかかわらず、詰め込みを急ぐと反発必至です。
月に2回程度をコンスタントに取り組み続けることがベターではないか、と考えます。

ちなみに、今日(12/2)早速、中三男子(受験直前)と都立高校入試レベルの)英語の長文読解対策都立高校入試レベルの数学の大問3⃣一次関数二次関数対の授業を行う予定です。
英語の長文読解は読解スピード&正答率をどうあげていくのか?
分析をしていきます。

数学の3⃣は3問×5点=15点です。
最初の1問目(正答率約60%)は正答できるようになってきたのですが、2問目(正答率30%程度)がまだです。
しかし、解けつつあるので、今日は解き方の整理をしていきたいと思います。

ちなみに3問目(正答率10%程度)は、
「試験問題を見る必要はない。他に時間を使って確実に取れるところを取ろう」
と伝えていますが、昨日の授業では一生懸命解こうとしていました。
「解かなくていいよ」
と再度伝えると
「解けそうな気がして」
ということでした(笑)

意欲的なので、今日の授業で時間があれば解説をしていきたいと思います。
今日のマンツーマン個別の取り組みをもとに来週以降のグループ個別の授業で定着を図っていきたいと思っています。
数英で偏差値55以上に仕上げていくには、英語=長文読解のスピード&精度向上 数学=正答率30%以上の問題を確実に解けるかどうか・・が重要です。

年内に数英のメドはつけていきたいところです。
こんな感じでマンツーマン個別は進めていきます。

最後に、「うちの子は何のマンツーマン個別を受けると良いですか?」
質問などを頂ければ、個別にご回答をさせていただきますのでお気軽にご連絡をください。

本日も長文になりました。
お付き合いをいただき、誠にありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

  • 無料体験受付中|アイル学院 中野教室