定期試験のお願いと臨時塾のお知らせ

3連休明けから、中野区の公立中の定期試験の結果が出始めました。

改めて、入塾1年未満の保護者様にお願いです。

定期試験は、「試験問題」「解答用紙」「模範解答」ワンセットでご用意をお願いします。

「解答用紙」だけのお子さんがいます。

「問題用紙」や「模範解答」がないと、何に対応でき、何に対応できなかった、の確認がとれません(笑)

 

特に男子は、「問題用紙をなくした・・」と言う塾生が結構な数でいます。

試験終了直後だというのに(笑)

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 

ちなみに中〇中2年の数学大問1⃣は、試験前の授業でやったところがドンピシャリで出題されました。

昨日の女子は全問正解でしたが、他の塾生はどうだったのか(笑)

他の塾生と会える日が楽しみです(笑)

ちなみに上記の女子は、毎回の定期テストで数学は「平均点+1525点」です。

90点台→70点台→90点台→70点台を交互に繰り返している印象です。

「油断しないで臨む→甘く入る→油断しないで臨む→甘く入る」

今回は「甘く入る」の順番でしたが、その通りになってしまいました。

悔やまれるのは、試験直前の授業で、彼女は分数の絡む計算問題(連立方程式・文字と式)の解き方を忘れていました。

 


「模範解答解説を見て、解き方思い出せない、分からなければ一緒にやるよ。
大丈夫!!??  
分数が絡む計算問題(連立方程式・文字式)がどれくらい出題されるかわからないけど、油断しちゃだめだよ。」

彼女
「ハイ、もう大丈夫です」

で帰っていきました。

 

しかし、試験直前の授業で出来なかったところが、試験当日もことごとく、できていませんでした。

「数学」「英語」は早い段階で仕上げ、試験日が近づくにつれ、「社会」「理科」「国語」の順番で学習をしているので、どうしても「数学」「英語」は一度仕上がってから、間が空くので、忘れてしまうことが多いです。

本人は「わかった。できる。」で試験に臨んでいますが、甘く入った・・・印象です。

今回は分数が絡む計算問題の配点20点分で、彼女は4点でした。

もし、これが満点なら、平均点が55点程度のときに、90点台です。

試験直前にできなかったところを、もう一回授業できていたら、違う結果になっただろうに、と思うと昨晩は少々悔しい思いでした。

 

お手数ですが、定期試験、ぜひ、「試験問題」「解答用紙」「模範解答」ワンセット、ご用意いただければ必ず後日確認いたしますので、よろしくお願いします。

 

 

臨時塾のお知らせ

 

9月後半の臨時塾です。

l  23/土 17:0019:30

l  30/土 17:0019:30

 

参加資格は全塾生です(参加は任意 ご費用は無料)

希望者はご連絡ください。(定員は8名)

 

  • 無料体験受付中|アイル学院 中野教室